東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの二大バレエ団 〜妥協なき美と躍動〜

Здравствуйте! Дорогие дамы и господа!(親愛なる紳士淑女の皆さん、こんにちは) 言文ロシア語専攻3年の長谷川公樹です。今回は、ロシアのバレエ団について語っていきたいと思います! ロシアには、世界に名を轟かせるバレエ団が2つあります。ひとつは、サ…

ソ連版ロミオとジュリエット!? 《Вам и не снилось…》

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)!こんにちは! ロシア専攻4年の芝元です! 今月のブログのテーマは「文化」ということで、今回私が大好きなソ連の恋愛映画《Вам и не снилось… (ヴァム イ ニェ スニーラスィ)》をご紹介したいと思います! この映画はY…

本当に知ってる???ロシア語由来の日本語

Привет(プリビエット/こんにちは)!東京外大ロシア語専攻4年のといたです。5月は文化特集ということで、皆さん楽しんで読んでいただけているでしょうか、、、?今回私は、「日本の生活の中に浸透しているロシア語」ということでお話していきたいと思います!…

ロシア人と帽子

我が国でのコロナ禍前の冬のある日、筆者は友人と出かけていた。その時、友人はこう言った。「(頭のそれは)コサック帽?」実際には私の頭に載っていたのはごくごく普通のソ連製ウシャンカ(残念ながら「魚の毛(ソ連時代から、兵、下士官用の低質のゴワゴ…

日本の食文化はおかしい?日本で買える材料からロシア料理を作る方法?

Здравствуйте! 東京外国語大学2年のティナです!ロシアからの留学生です! 今日は、ロシアと日本の食文化は何が違うのか、日本に住んでいるロシア人はどんな料理を食べているのか、紹介したいと思います。 順番に解説していきましょう! スーパーで買えるも…

亡命ロシアと雑誌

1924年から1939年にかけてフランス・パリで出版されていた、«Иллюстрированная Россия»「挿絵入りロシア」という雑誌に興味がある。 1930年第1号(出典http://librarium.fr/ru) 1920~1930年代は、ロシア革命によって多数のロシア人が国外に亡命した時期で…

ソ連映画『カーニバル・ナイト』の魅力に迫る!

プリヴェット!(こんにちは!)国際社会学部4年のももです。今日は、私のお気に入りのソ連映画『Карнивальная ночь(カーニバル・ナイト)』(邦題:すべてを5分で)を紹介したいと思います。ロシアでは大みそかに放送される定番の映画だそうで、思いっき…

おうちで楽しむ!ベラルーシの超簡単家庭料理!

みなさんПрывітанне!(プリブィターンニェ) 今回はロシアのお隣の国、ベラルーシの家庭料理のご紹介です! そもそもベラルーシってどこ^^; という方は是非ベラルーシ関連のブログをのぞいてみてください↓↓ 欧州最後の独裁国⁉ ロシアの隣国ベラルーシの大統…

おまえは今までに触れた言語の数をおぼえているのか?(ЛЮБОВЬ ver.)

Здравствуйте! そーにゃです。 今回のテーマは「言語」です! これまでに自分が触れてきた言語のうち「スラヴ語またはロシア・ソ連に関連する言語」について紹介と少々の説明、そしてそれにまつわる身の上話などを致します。 ЛЮБОВЬとは関係ありませんが、以…

《会話に自信がない人向け》覚えておけば多分どうにかなるロシア語会話フレーズ

Всем привет(フセム プリヴェート)!みなさんこんにちは! 東京外大ロシア語科4年のりおです。 リュボーフィのブログでは、今日から「文化特集」が始まります! 今回は、ロシア語勉強中だけど、いざ会話で実践するとなると言いたいことがうまく伝えられな…

留学体験記モスクワ&ペテルブルグ【後編】

Дорогие друзья!(ダラギーエ ドゥルジヤー「親愛なる友よ!」)こんにちは〜言文ロシア語専攻3年の長谷川公樹です。前回の記事に引き続き、ロシアでの短期留学の思い出を綴っていきたいと思います。今回は、観光に焦点を当てていきます! ロシアは日本人に…