東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日がトレーニング!?整頓できない大学生編

こんばんは、そーにゃです。 今週はカバンの中身紹介ということで、学期中に自分がどのような装備で大学へ通っていたのか紹介したいと思います。 初めに言っておくと、私は整理整頓とか合理的とかそう言った類の言葉からは程遠い人間です。そのことを念頭に…

「外大生の持ち物ほぼ100%海外で買ったもの説」を勝手に検証してみる

Всем привет(フセム プリヴェート)!東京外大ロシア語専攻3年のりおです。 今週の私たちのブログのテーマは「外大生のカバンの中身紹介」ということですが、ブログで紹介するに値するモノなんてあったかなぁ〜と通学に使っているリュックの中を漁りながら…

ロシ科のカバンの中身を覗いてみよう

こんにちは、Rです! 今週のテーマが「外大生のカバンの中身」ということで、今日は、私が大学に行くときに持っていくカバンとその中身を紹介していきます! 1. 本体 ごく普通のリュックサックです。比較的頑丈で、たくさんものが入るので愛用しています。周…

ロシア語の授業に向かうカバンの中身紹介

Здравствуйте! なつほです^^ 今日からカバンの中身を紹介する投稿が始まります! 高校生のカバンってめちゃめちゃ重いですよね。私のリュックはまるで登山家のようにパンパンで重くて、肩こりやばかったです…笑 大学生になったらおさらばできると思っていた…

【200記事突破記念】リュボーフィの人気記事一挙紹介!

Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ / こんにちは) 私たち、東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ。 2020年3月のブログ開設から一年近く経ち、ついに合計200記事を突破しました! 日頃からお読みくださっている皆さん、本当にあり…

私をロシアに行かせてください

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻3年の芝元です! 前回のブログの冒頭でチラッとお知らせ(?)したのですが、ついに先週の月曜日からオンライン留学が始まりました!そのため今の私の日常生活はオンライン留学が中心となってい…

全授業がオンラインだった学生の1年間

Сколько лет, сколько зим(お久しぶりです)、りゅうです!2月も中盤、受験や授業が終わりホッとしている方々の多いことでしょう。今の私は就活中なのでそんなに気が抜けないのですが。 さて今回のテーマが「外大生の日常」ということで、私の直近1年間を振…

春休み、こんにちは。

春休み、こんにちは。 社会人や冬季講習勢の皆さん、お疲れ様です。 受験生の皆さん、ラストスパート頑張ってください! さて、今日のブログのテーマは「コロナ禍の外大生の日常」なのですが、考えてみるとこの状況だからこそできていること(オンライン留学…

コロナと隠遁生活

こんばんは、そーにゃです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 友達との会話、には大体「コロナが落ち着いたら」という枕詞が加わるようになりましたね。 当たり前だった光景はもはや新しい「当たり前」に取って変わられてしまいました。 今週は「コロナ禍の…

ロシアのナポレオンケーキと鳥のミルクケーキ

Привет! ももです。バレンタインの季節だから、ついつい色んなチョコ買っちゃいますよね。今週はそんな食いしん坊仲間に向けた食テロ記事週間です(笑)。 みなさん、ロシアのケーキといえば何を思い浮かべますか?と言っても、特別何かピンと来る人は少ない…

魔法のお菓子シローク 〜シロークが無ければ自分で作ればいいじゃない〜

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻3年の芝元です。 今週からロシアの大学へのオンライン留学が始まりました。開始からまだ2日しか経っていませんが、久しぶりの授業&ロシア語や英語での授業ということで既に頭が「疲れたよ〜」…

ロシアのバレンタイン

こんにちは。Kです。もうすぐバレンタイン、ということで、今日はロシアでのバレンタインデーの過ごし方を概観します。 バレンタインデーとチョコレートの関連はあるの? バレンタインデーは、チョコレートを渡す日という印象が強いですが、実はこの風習は日…

ロシアのティータイム☕

こんにちは привет!(プリヴェート) 最近は寒い日々が続き何もやる気が起きないけど、食欲は旺盛!という日々を送っている方が多いのではないでしょうか?(そうです私です) そんな今日は、ロシアのお菓子についてのブログを書いていこうと思います! ロシ…

やるっきゃねえ〜!

Привет(プリビェット/こんにちは)!最近左半身ばっかり怪我するУです! 受験生の皆さん、受験生を支えている皆さん、共通テストお疲れさまでした!今回は共通テスト後〜外大二次試験まで私Уがどのように過ごしたかをアドバイスを添えてお伝えしたいと思います。 …

目指せ合格 〜センターから二次試験までのルーティン紹介〜

Здравствуйте! みなさんお久しぶりです!ぼーりゃです 何ヶ月かぶりにこちらに書かせていただきます。 最近はコンツェルトの活動に日々勤しんでいます。オンライン公演の前売り券が1/31(日)から発売されました。ぜひご覧ください↓↓↓ peatix.com ―――― さて、…

やる気、元気、根気、全部売り切れ

こんにちは、ジャガイモ人間です。 受験生の皆さんは、二次試験はもちろん、私立の併願校への受験などに向けてラストスパートをかけている頃でしょう。全力投球で挑んでいることと思います。 でも。 ずっと頑張っていると、突然糸が切れたように危機感も緊張…

外大合格のために…やっちゃいけないこと

こんにちは、東京外大ロシア語専攻3年のりおです! ついこの間3年生の秋学期の授業が終わり、あっという間に4年生になろうとしている今日です。 今週は主に東京外大を志望する受験生の皆さんへ向けて、共通テストから二次試験までの勉強法や心持ちをテー…