東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートだけじゃない!ロシアのイケメン・アイスホッケー選手

Здравствуйте!(ズドゥラーストヴィチェ/こんにちは!) 皆さん、ロシアでスケートが有名なのは知っていると思いますが、実は他にもロシアで有名なスポーツがあるんです。 それは、「氷上の格闘技」とも言われるアイスホッケーです! ロシアのアイスホッケーの歴…

今年はどうだった?旧ソ連諸国の戦勝75年記念日

Здравствуйте! 突然ですが、「第二次世界大戦」と「ソ連」という二つの言葉から、皆さんは何を思い浮かべますか? 「スターリン」「ポーランド」「日ソ中立条約」「北方領土」「シベリア抑留」「平和条約」etc... いろいろな言葉が思い浮かびますが、ソ連の…

「宇宙飛行の父」の数奇な人生

Здравствуйте!しおりです! 6月21日に金環日食が観測されたそうですね! みなさん、見られましたか?私は、残念ながら見られませんでした。 空が曇っていたからというのもあるのですが、それ以前に課題に追われていました…… うう……空を見上げる余裕が欲しい…

いつも一緒にメンデレーエフ

こんにちは。 あっという間に2020年上半期が終わってしまいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?? あまり明るいニュースが少なかったように感じますが、当たり前の日常に感謝しつつ、オンラインの活用など、新しいスタイルに期待したいとも思う今日この…

ロシア絵本の世界 イワン・ビリービンについて

Добрый день(ドーブルィ ヂェーニ)! こんにちは。ロシア地域専攻3年のRです。 19世紀後半のロシアと聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?高校の世界史で習う出来事としては、1861年の農奴解放令、1863年のポーランド独立運動、1870~80年代のナ…

腸活おじさん

Привет (プリビェット / こんにちは)!Уです!今回は偉人特集ということで、腸活おじさんをご紹介します!お付き合いいただければ幸いです! 今回は大体こんな話 唐突ですが、皆さんはロシアのノーベル賞受賞者が何人いるかご存知ですか?お聞きしておいてすぐ答…

ロシアと中東情勢 〜シリア停戦合意の裏で〜

こんにちは!ももです。 今日も引き続きニュース解説なのですが、今回のテーマは、「ロシアと中東との関係において、シリア内戦がどのように関わっているか」です。 まず簡単にシリア内戦について説明します。この紛争には多くの国や勢力が関わっているので…

ジョージアとロシアの避けては通れない歴史

みなさん、здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)! 先日第一書記を拝命したკოჯიმაです(※代表になったわけではありません) 今回はロシアとジョージアの歴史的な関係を知る上で欠かせない、2008年の南オセチア戦争について書いていきます。 この戦争は南オセチア…

欧州最後の独裁国⁉ ロシアの隣国ベラルーシの大統領とは?

Прывет! (ベラルーシ語で「こんにちは」)なつほです。 みなさんは、ロシアやウクライナに隣接するベラルーシ共和国を知っていますか? 出典:http://atlas.cdx.jp/nations/europe/belarus.htm ロシア好き以外にはなかなか縁がない国だと思います。しかし実…

モチッ、ジュワ〜!簡単☆ロシア流水餃子

Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)☆ どうも、ぼーりゃです! みなさん、「ペリメニ」という料理を聞いたことがあるでしょうか? 日本ではあまり知られていない料理だと思います。 で!す!が!これ!!めちゃくちゃおいしいんです~~! これは日本流に言…

週末の朝ごはんは!

Здравствуйте! こんにちは〜。 前を向いても課題、右を向いても課題、左を向いても課題、後ろを振り返っても(?)課題! 四面楚歌に追い込まれている筆者Kです。昨日一つ終わらせたのだけどなあ。 それでも、今日6月12日はロシアでは「ロシアの日」という祝…

夏にぴったり!東欧の冷たいスープ

Всем привет!(フセム プリヴィエット!/ みなさんこんにちは)りおです。 暑さも本格的になってきましたね… 今回は、夏を迎えようとしている今だからこそ食べたい!ビーツを使った冷たいスープの作り方をご紹介します! 「え…この色大丈夫?」「本当に美味…

Как приготовить сёга-яки

Здравствуйте! Меня зовут Саяка. Я японка, учусь на третьем курсе в Токийском Университете Международных Исследований и изучаю русский язык. Знаёте ли вы о сёга-яки? Сёга-яки – это японская домашняя еда, в которой используется имбирь. (Кста…

ピョートル大帝のステーキ Мясо по-петровски

Здравствуйте! 好きなロシア料理はブリヌイ。どうも、しおりです! さて皆さん、料理してますか? 私はたまにします。 小学生のころは、スーパーにおいてあるレシピカードを集めるのが趣味でした。 (なおその時は集めるだけで作ってはいなかった模様) 腕前…

自分だけのマトリョーシカをあなたに!

Добрый день! (ドーブリィ ジェン! /こんにちは) はじめまして、Naです!ついこの間ロシアサークルに入って、今回初めて記事を書かせて頂きます、よろしくお願いします。 今回は、ロシアのお土産といえばコレ!!なマトリョーシカを紹介します\(^0^)/ 皆さ…

私的ウクライナ語書籍集

Привет! (プリビェット!/ やあ!) こんにちは、トモヒトです!! コロナウイルスの影響が続いていますね。いつになったら、感染を恐れて行動しなくても済む社会がやってくるのでしょうね…。 さて皆さん、子どものころに「てぶくろ」っていう童話を読んだ…

甘党必見!ロシアチョコの世界

Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)☆ どうも、ぼーりゃです! 突然ですがみなさん、ロシアのチョコは食べたことがあるでしょうか? 友人にこの質問を投げかけたところ、 「ロシアのチョコ…?なんかえげつないもの入ってそう…」 と言われてしまいました。 我…

プーチンの国のトランプ

Привет (プリビェット/こんにちは)!Уです! 今回はお土産紹介! またネタがなくて捻り出したので、お土産紹介(仮)って感じです!そしてまたタイトル詐欺(仮)です!お付き合い頂ければ幸いです! さて、みなさん、お土産ってどこで買いますか??お土産屋さん、…

お酒好き必見、特選○○

みなさん、здрасте (ズドラースチェ) ! 今回の挨拶はいつもおなじみの「здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)」が変化した形で、スラングのようなものです。「привет(プリヴィェート)」よりはやや丁寧ですが、くだけたニュアンスがでます(日本語の「こんちは…

雑貨好きには堪らない!ベラルーシ・ウズベキスタンのお土産

こんにちは。ももです。 最近は、あまり動いてないのに2時間でお腹が空いてしまいます。 今日から「お土産紹介企画」が始まります。これまでリュボーフィのメンバーが海外に行った時に買ってきた、お気に入りのお土産を紹介していきます! さて、今日は、私…