東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュプレマティスム 〜黒の正方形!?

Tere päevast! そーにゃです。 今日のテーマはシュプレマティスム!聞いたことありますか? シュプレマティスムの前にまずロシア・アヴァンギャルドの話から始めましょう。 ロシア・アヴァンギャルド (Русский авангард)とは1910年代(定義によっては1890年…

泣ける?かっこいい?ロシアの戦争歌謡

こんにちは!言語文化学部ロシア語科2年の川又です。 実はブログを書くのは今回が初めてなのでドキドキしてます。 学校、お仕事、その他毎日頑張っている方々、今週もお疲れ様でした! さて、そろそろ5月も終わりですが、今回は5/9の記念日に立ち帰って戦争…

ロシアのクラシック音楽

こんにちこんばんは。そしてはじめまして。 3月下旬くらいに始めた「七つの大罪 グランドクロス」にハマって、ゲーム依存一歩手前まで来ている中央アジア地域2年Kです。まだ無課金を保っているので、セーフかなと思いつつ今日もせっせとストーリーとキャラ…

日本人とロシア人のメイク意識調査

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ / こんにちは) すっぴんにすっかり慣れてしまったりおです。 今回は、「日本人とロシア人のメイクの違い」を大調査しました! 多くの女性は、高校生や大学生くらいになると化粧を覚え始めます。 新作コスメをこまめに…

破天荒な国際人、世界初の日露辞典

Здравствуйте☆ どうも、ぼーりゃです! 今回は、前回の記事「おそロシアはもう古い!?」(『おそロシア』はもう古い!? - 東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ )でリクエストをいただいた、橘耕斎 (たちばな こうさい)さんについて…

ロシアの若者言葉

Привет!(プリビエット!) こんにちは、トモヒトです!! 僕は最近、『チェチェンの呪縛』という本を読んでいます。 チェチェン共和国のことは、皆さんご存じでしょうか?南ロシア、すなわちカフカス三国の北に位置する連邦構成主体のひとつで、イスラム教…

【50記事突破記念】おすすめ&人気記事まとめ

Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ / こんにちは) 私たち、東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ。 3月下旬から投稿を始めて、なんと50記事を突破しました! パチパチ! 見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。 …

Щи да каша- пища наша

Здравствуйте! 2年生のなつほです! 皆さんお元気ですか?私はアクティブラーニング地獄が始まり日々眼球と脳がぐったりです。 外大生ならこの辛さを共感してくれるはず…。やってもやっても終わらないんですよねぇ。 なので気分転換にこの記事を書かせてい…

魅惑のジョージア料理

みなさん、გამარჯობა(ガマルジョバ)! そして初めまして、კოჯინაです。 最近では日本でも少しずつ有名になってきているジョージア共和国(旧グルジア)ですが、どこにある国か、みなさんご存じでしょうか? このようにジョージアは南カフカスにある共和国で、…

ベラルーシのお手軽激安グルメ3選

こんにちは、ジャガイモ人間です。 今回はベラルーシのスーパーで買えるお手軽激安グルメ3選を紹介したいと思います。 まずこれ 有名なアリョンカ(Алёнка)というチョコレートが元のアイスです。 このパッケージはベラルーシ版ですね。おそらく最も有名な…

ウズベキスタン料理ってなんなん!!

題名を「なんやねん!!」で揃えるのがそろそろ苦しくなってきました。フジモリです。 今回は全然いいネタも思いつかなかったのでウズベキスタンの料理をパパっと紹介していこうと思います! ロシアいったときにウズベキスタン料理食べた!って聞くんすけど…

みんなで使えるロシア語

Привет!Уです!なんか俺のターン!ドロー!が早い気がしますね〜ネタ探しでおうち時間が充実(白目)! さて、皆さんはロシア語が由来となった日本語、何かご存知ですか? いわゆる外来語ですね。 ご存知の方も多いと思いますが…例えば、「クッキー」はオラン…

ロシアンルーレットはロシア発?

こんにちは、そえだです! 最近は韓国ドラマに加えアメリカのドラマにもはまってしまい、この記事も締め切りを過ぎてしまいました、、 さて、今日のテーマは「ロシアンルーレット」です! 聞いたことある人、やったことある人?多いのではないでしょうか? …

ゲームやろうぜ!

初めまして、新参者のりゅうです。 今年から言語文化学部ロシア語ロシア地域専攻3年生です。 今月は文化月間ということで…ネタあるかな~と部屋を片付けながら探してみました。ありました。本編開始! ロシアといえば皆さん、「テトリス (Тетрис)」はお馴染…

やっぱり凄かった… ロシアの「罵り言葉」

ずどら〜 そーにゃです。毎回思いますけど基本的な挨拶表現が初っ端から子音3連続って恐ろしいですよね。 今回は先に皆様に謝罪をしておきます。多分伏字がかなり多くなりますし、少なくとも見ていて心地よくなることはないかと思われます。予めご了承くださ…

おうち時間に見て欲しい!ロシアの歌のコンテスト番組

Всем привет (フスィエーム プリビエット)! みなさん、こんにちは! ロシア語専攻3年の芝元です! 5月はЛЮБОВЬ の文化月間ですね。 文化と聞いて私は音楽だ!と思いました。そこで今回、私はロシアの歌のコンテスト番組を2つ紹介したいと思います♪ ちなみ…

ロマンティックなロシアに想いを馳せて

こんにちは!ももです。 最近、電子レンジでお菓子を作ることにハマっています。昨日はプリンを作ろうとして、完全に失敗しました✩ 今月は文化月間ということで、私はロシアの絵画について書かせて頂きます。 絵画や芸術のことに1ミリも詳しくない私が書くの…

アソコに住んでた人たちのお話

Здравствуйте!(ズドゥラーストゥヴィチェ!) こんにちは、ЛЮБОВЬウクライナ担当大臣のトモヒトです! 自粛ムードが長引いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 僕は最近クラシック音楽にハマっています。さして多くの曲を知っている訳でもあ…

『おそロシア』はもう古い!?

Здравствуйте☆ どうも、ぼーりゃです! 突然ですがみなさん、ロシアに対してどんなイメージを持っていますか? 冷たい、寒い、暗い、怖いーーー ある界隈では「おそロシア」と呼ばれていることでも有名ですが、実際そんなイメージがあるかもしれません。 し…

5月9日!!今日は何の日?

Здравствуйте! しおりです! さて皆さん、今日5月9日は何の日かご存じですか? そう!皆さん大好き、「アイスクリームの日」です! ちなみにヨーロッパでは、1950年5月9日に当時のフランス外務大臣であったシューマンが、ドイツとフランスの石炭と鉄鋼を共同…

ロシア語のことわざ

Здравствуйте! ロシア語科2年、 ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)メンバーのなつほです! 部活はストリートダンス部に所属しています。でもコロナウイルスの影響で練習がなかったので、休みの期間はずっと韓国ドラマみてました! 今回はロシア語のことわざについて紹…

バレエってなんやねん!!

こんにちは!もう皆さんお気づきかもしれませんが、ブログのタイトルを考えるのが面倒なために毎回、「○○ってなんやねん!!」っていうタイトルでやらさせていただいております、フジモリです! そして、文化特集ということで、ロシアのバレエについて紹介し…

ベラルーシコレクション、略して「ベラコレ」

こんにちは、ジャガイモ人間です。 今回は私がベラルーシで買ったお土産を一部紹介していきたいと思います。 まず一つ目 蹄鉄を模したオーナメント。2ベラルーシルーブル(90円弱)だった気がします。ドアにかけておくと幸福を呼び込めるそうです。ロシアに…

食欲のGW

こんにちは! ロシア語科3年のそえだです。 今月は文化月間ということでロシア料理について記事を書こうと思います! 私はなんと言っても食べることが大好きなのでこの話題に行きつきました。 では早速いくつかロシア料理を紹介していきましょう。 ブリヌイ …

やみつき!ロシア語の音楽の世界

Привет !Уです!5月ですね〜!ということで、今回から文化特集始まります 今回のテーマは「なんだか耳に残る、留学先で歌わされがちな音楽」です! もう一回言います。 今回のテーマは「なんだか耳に残る、留学先で歌わされがちな音楽」です! ごめんなさい…

「タタ村」さんインタビュー

皆さんздраってますか?どうもこんにちは、博学才穎DREAMERになりたい今日この頃、運動不足解消に購入した縄跳びを30分で破壊したそーにゃです。 さて、今回はロシア界隈の有名人インタビューということで、豪華でスペシャルでотличнаяなこの方にインタビュ…

ロシアとTwitterと「でんでん」と

「ツイッターは、人生そのものと言うほかありません」 (インタビューより抜粋) こんにちは、ЛЮБОВЬウクライナ担当の、トモヒトです! 東京外大では、対面式授業に代わってオンライン授業が始まりましたよ~ 個人的にはこのオンライン授業、下を履かなくて…