東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼーりゃ」のロシアン・ラプソディ

こんにちは!ロシア語専攻3年のももです。 話題の人にインタビューしてみた☆今日はこの方です! Здравствуйте☆言語文化学部ロシア語専攻のぼーりゃです! Q.なぜロシア語科を選んだんですか? A.ロシア語科を選んだのは、センター試験が終わった後でした。「…

「くるりん」さんインタビュー 音楽の町モスクワから

Здравствуйте!りおです。 オンライン授業が始まって2週目に入りました。 当初はオンラインだなんて、通常の対面授業のようにうまくいくものか…と少し疑っていたのですが、Zoomならではの良さもあって、楽しく授業を受けています。 でもやはり一日数時間も…

「山梨」発 ― ロシア行

Привет (プリビエート)!こんにちは! ロシア語専攻3年の芝元です( ´ ▽ ` ) 今日から皆さんお楽しみの「外大ロシア界隈の有名人インタビュー」が始まります! 記念すべき第1回目はタイトルで察した方が多いかもしれない「あの方」にインタビューしていきたい…

我が道をすゝめ

Здравствуйте そーにゃです 合格後に大学に行った回数の方が少ない新入生も多いのではないでしょうか 「外大生の日常」というテーマですが正直1年生の頃どんなふうに過ごしていたかあまりよく覚えていません 一年春学期の時間割はこんな感じです 結局途中で2…

文才が来い

皆さんこんにちは、おはようございます、こんばんは。Уです!どこに需要があるのかわかりませんが、連日恒例の日常生活のご紹介をしたいと思います。 ※前提として①国際社会学部②バイトは不定期③部活なし、サークルゆるゆる です! これが1年春の時間割です。…

よくある人間の夢

こんにちは、ジャガイモ人間です。 外大生には言語をたくさん勉強していたり、たくさんの授業をとっていたり、部活に力を入れていたりと、忙しい人が多い印象が私にはあります。いつ寝ているのかな 私は特にそんなことはないです。頑張っていることと言えば…

私の1年春学期

Здравствуй (ズドラーストヴィ)! 好きなロシアの食べ物はブリヌイ! そんなロシア語専攻3年、芝元です! 今週は「外大生の日常」ということで!私が1年春学期の月曜日をどのように過ごしていたかお教えしたいと思います。 まず初めに時間割をお見せしますね…

日常ってなんやねん!!

皆さん、こんにちは!フジモリです!! 最初の挨拶を20パターンくらい考えましたがどれもスベると感じ、こんな感じになってしまいました。期待してくださっていた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 テーマは「外大生の日常」ですが、、つい先日まで…

女子大生しおりの優雅⁈な一日

Здравствуйте!しおりです! 今日から大学のオンライン授業が始まりました。 家で授業というのはいつもと違って新鮮です。 普段の授業以上に疲れました……なんでだ笑 まあ毎日やっていれば慣れるでしょう。 勉強が再開できるのはとてもうれしいです! 友人た…

リトアニア旅行記 〜蜂蜜では誤魔化せない話〜

こんにちは、К改めジャガイモ人間です。 皆さん、カニカマは好きですか? 私は好きです。めんつゆで刺身っぽく食べてもおいしいです。 そんなカニカマの生産量第1位の国は現在、 リトアニアです!!!!! 原料のスケトウダラがリトアニアの冷たい近海でよく…

ベラルーシ留学体験記

こんにちは。ももです。今日は私が短期留学したベラルーシについて書いていきたいと思います。 1. ベラルーシって? 一説では日本人の99%が行かないと言われているベラルーシ。 謎に包まれた国、ベラルーシは、ロシアやポーランドなどに囲まれた国で、旧ソ連…

ロシア語 в タイ?!

こんにちは。新三年生の須藤です。 今回のテーマは旅行ですね。 今日は去年の夏にロシア語科の友達と行ったタイ旅行について書かせていただきます。 え?なんで、タイ?ロシアサークルのブログじゃないの?と思われるかもしれませんが、とにかく読んでみてく…

ウクライナ・リヴィウ大学留学体験記

ウクライナ最高学府の一つ「リヴィウ大学」 Добрый день!!(ドーブルィ ジェン!!) こんにちは、ЛЮБОВЬウクライナ担当のトモヒトです!前回の記事では、ボルシチがウクライナ料理であることをご紹介させて頂きました! ↓↓↓前回記事:「ボルシチはウクライ…

海の町ウラジオストクへ妄想旅行

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ!) りおです。 そろそろ家にいるのもうんざりしているあなたへ。 「妄想旅行」というものをご存知ですか? これは、家から一歩も出ずに旅行しているかのような気分を味わおうというものです。 まず、どこへ行くのか?…

念願のロシアデビュー🤩

こんにちは、外出自粛でNetflix漬けの日々を送るそえだです。 今日は私が去年の夏に行ったモスクワ大学のショートビジット(夏休みや春休みの一ヶ月程度の留学)について書いていこうと思います! まず、このショートビジットはモスクワ大学への留学ということ…

とある島から始まる東西冷戦 in my mind

こんにちは、Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ!) 「私がロシア語を選んだ理由」の連載企画は今回で終わりです。 ロシア語科はとてもちょっと変わった人が多いなあと感じることがありますが、みんなの経歴を読んでいると本当に多岐に渡っていて、その…

ロシア語科、中央アジア専攻

こんにちは、新三年生の須藤です テーマは「ロシア語を選んだ理由」ですね。 そもそもわたしには、ロシア語を選んだという感覚はあまりありません。強いて言うとしたら、外大を選んだという感じです。

マトリョーシカと好奇心と私

Здравствуйте! 先日キリル文字の世界を紹介したしおりです。 大学の授業がオンラインになり、家から出ずに過ごすことが多い今日この頃。 連日他メンバーの投稿を読んでいますが、「なぜロシア語を選んだのか」十人十色で面白いですね笑 さて、私の番です!れ…

ボルシチはウクライナ料理⁉︎

東京外大国際社会学部ロシア地域専攻で、新3年生となりますトモヒトです! 東京生まれの東京育ち、生粋の江戸っ子です!!(笑) 暇さえあれば、ロードバイクでサイクリングをして大学生活を過ごしておりました。 のっけから大声で申し訳ありません… ロシア…

プーチンと血の上の救世主教会

こんにちは!いきなり怖いタイトルですみません(笑)東京外国語大学3年ロシア語科の諸見里 杏(もろみざと もも)です。 さっそくなんですが私がロシア語を選んだ理由を簡単に紹介したいと思います。 まず、私がロシアに興味を持ったきっかけはたまたまYouTub…

ピョートルの 噴水並の 志

はじめまして。新3年のУです。 18世紀 ピョートル大帝が建設した夏の宮殿「ペテルゴフ」 なぜ私が大学でロシア語を勉強しようと思ったか。 ほんとにこの質問よく訊かれるんですよね〜。大きなきっかけや志がドォーーーンッとバァーーーンッとあるすごい人も…

ロシアってなんやねん!!

こんにちは!はじめまして! 中央アジア地域ロシア語専攻の新三年生、藤森遥斗です! あれ、中央アジア地域?って思った方もいるかもしれないしいないかもしれないのですが、東京外大のロシア語専攻のうち、専攻地域がロシアではなく中央アジアである学生が…

ロシアの隣国「ベラルーシ」

こんにちは、東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)メンバーのKです。ロシア語科の新3年生です。 「私がロシア語を選んだ理由」、いろいろあります。

なんとなく選んだロシア。でも今は、、

はじめまして! 東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)に所属しています、ロシア語専攻新3年の添田乙羽です。 今回は私が外大のロシア語専攻を選んだ理由について書いていこうと思います。 「私がロシアを選んだ理由」という題ですが、そう大…

猫に鰹節、そーにゃにロシア語

こんにちは、みんなからはそーにゃと呼ばれています。 私がロシア語を専攻しようと思ったきっかけは、高校時代にロシア民謡に触れたことです。 みなさん「カチューシャ(Катюша)」という曲をご存知でしょうか?とあるアニメの挿入歌にもなっており、知って…

手が滑ってモルドヴァ?! ロシア?!

Привет (プリヴィエート)! こんにちは! このブログを開いてくださりありがとうございます! Спасибо большое (スパシーバ バリショエ)! 今日から【私がロシア語を選んだ理由】をテーマにサークル会員が記事を書いていきます。 トップバッターは私、芝元さ…